【UE5】回転する床の作り方

UE5回転床作成アイキャッチ画像 UE5 基礎

はじめに

この記事では、回転する床を作成する手順を詳しく説明します。Blueprintの作成から床板の設定、回転処理の追加などをステップバイステップで解説しています。

※この記事ではUE5.3.2を使用しています。

今回は、このような処理を作ります。

回転する床の作り方

Blueprintの作成

コンテンツ内で右クリックして「新規フォルダ」を選択。もしくは、「 Ctrl + Shift + N 」のショートカットキーでフォルダを作成します。

動く床説明画像

フォルダ名は「RotatingFloor」にしました。

UE回る床説明画像

RotatingFloor」内で右クリックして「ブループリントクラス」を選択、「 Actor 」をクリックします。

UE回る床説明画像01
動く床説明画像03

Acorの名前を「 BP_RotatingFloor 」にします。

BP_RotatingFloor 」をダブルクリックして、ブループリントの編集画面を表示します。

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ビューポート」を選択、「 + 追加」のキューブを追加します。

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名前を「 SM_RotatingFloor」に変更します。

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拡大・縮小:Yの値を「0.5」、Zの値を「 0.25 」にします。

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移動の処理を追加

+ 追加」、検索で「move」を入力して「Rotating Movement」を追加します。「Rotating Movement」を使用して床を回転していきます。

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Rotation Rate 」のZの値を「30」に設定して、コンパイル保存をします。

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レベルのビューポートに戻って、「 BP_RotatingFloor 」をドラック&ドロップして配置します。

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拡大・縮小を「 3.0:3.0:1.0 」にします。

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ゲームをプレイして確認してみます。

「 Rotation Rate 」:Yの値が「50」の場合

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「 Rotation Rate 」: X の値が「100」の場合

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「 Rotation Rate 」: X の値が「100」、Z の値が「100」の場合

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「 Rotation Rate 」: Y の値が「30」、Z の値が「100」の場合

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まとめ

回転する床を作成するためには、Blueprintを作成し、床板のアクタを配置し、回転処理を追加する必要があります。レベル内でアクタを配置して、ゲーム内で動作を確認しましょう。

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