【UE5】水面に波を作る方法

UE5波アイキャッチ画像 UE5 基礎

はじめに

この記事では、初心者でも簡単に波のある水面を作成する手順を紹介します。この記事を読むことでゲーム内で動的な水面を作成する基本的な技術が身に付きます。

以前のページ:【UE5】水面を作る方法|初心者でも簡単!

水面に波を作る」の内容

  • StarterContent」の確認と追加方法
  • M_Water」マテリアルの編集
  • TextureSample」の作成と「T_WaterNormal01_N」の適用
  • Panner」の設定
  • BlendAngleCorrectedNormals」の作成と適用

※この記事ではUE5.3.2を使用しています。

水面に波を作る

StarterContent 」がコンテンツ内のフォルダにあるか確認してください。

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ない場合は、「 + 追加 」を押して、「機能またはコンテンツパックを追加…」を選択してください。

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コンテンツ」、「 StarterContent 」、「プロジェクトに追加」を押してください。

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M_Water 」のマテリアルをダブルクリックして編集画面を表示します。

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TextureSample 」を右クリック、検索で作成します。

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TextureSample 」を選択した状態で、詳細の「マテリアルエクスプレッションテクスチャーベース」に「 T_WaterNormal01_N 」を選択します。※「 T_WaterNormal01_N 」は、「 StarterContent 」を追加すると使用できます。

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TextureSample 」を複製します。

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pannerを右クリック、検索で 2つ作成して、TextureSampleのUVsに繋げます。上のPanerの値はSpeed X 「 0.05 」 下のPannerの値はSpeed Y 「 0.05 」にします。

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BlendAngleCorrectedNormals 」を右クリック、検索で作成します。「 TextureSample 」のRGBと繋ぎます。

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BlendAngleCorrectedNormals 」をM_Waterの「 Normal 」と繋げます。

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これで波が出来上がりました。

まとめ

この記事を通じて、以下のステップで波のある水面を作成しました。

  • StarterContent」の追加
  • M_Water」マテリアルの編集
  • TextureSample」の作成と設定
  • Panner」の設定による波の動きの作成
  • BlendAngleCorrectedNormals」による波の視覚効果の強化

これらの手順を実行することで、ゲーム内でリアルな波のある水面を作成することができます。

アドバイス: テクスチャやノーマルマップを使ったマテリアルの編集は、練習を重ねることでさらに上達します。この記事の手順を自分のプロジェクトに適用して、さまざまなパラメータを調整してみてください。実験を重ねることで、よりリアルな水面を作成するスキルが身につきます。

次のステップとして、水中のエフェクトに挑戦してみましょう。 以下のリンクをご覧ください。

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